膠原病……?
もう何年も、もしかしたら10年くらい前から、左の上マブタに、縦5mm、横10mmくらいの湿疹のような皮膚炎のようなものが出来て、薬を塗っては治し、治ってはぶり返し……というのを繰り返している。
途中2回ほど、医者(最初は総合病院の中の皮膚科、2回目は泌尿器科も兼ねているところ)に診てもらったが、いずれもただの湿疹と診断され、ステロイド系の塗り薬を出されただけだった。
そのうち、徐々に薬も効かなくなってきたのか、薬を塗り始めて治るまでの期間はだんだん長く、また、治ってから再発するまでの期間は短くなってきた。
最近は、皮膚が固くなり、時おり痙攣するようになってきたので、これはちょっと具合が悪そうだと、日曜日、皮膚科の専門医に行った。
診てもらったところ、これは湿疹ではない、切って調べてみないとわからないが、皮膚だけに症状の出る膠原病の一種かも知れない、と言われた。
家に帰ってから、ネットで膠原病について調べたが、膠原病というのは結局、一つの病気ではなく、皮膚や関節や内臓に起きる、いくつかの原因不明の病気の総称、ということのようだ。
中には、症状が進むと命に関わるものもあるみたいだが、多分わしのは、そんなに深刻なものでは無さそうだ。
といっても、そもそも、先に書いた通り、まだ「それかも知れない」という段階なので、何とも言えないんだけどね。
« ヒロシです……。 | トップページ | DVDプレイヤー »
「心と体」カテゴリの記事
- それって一体何なんだろう、というお話。(2015.06.24)
- あたくしもその一人です……ひー、ごめんなさいごめんなさい orz(2014.12.23)
- ビリビリ
(2013.05.22) - 問題の左足首のその後(2013.04.24)
- 報告すべきことが色々溜まってますが(2013.03.28)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント